雨降りの週末。

旨味たっぷりの露地栽培トマトなのですが、
2日間降り続いちゃうと、
水を吸いすぎてしまって
実が破れちゃうんですよ…。
20170730_c.jpg

そろそろ雨、止まないかなぁ。



秋の気配が少しずつ

田んぼの稲は、出穂前。
山からトンボがおりて来ました。

まだまだ暑くなる時期だけど、
秋の気配が少しずつ…。

20170729_c.jpg



タネを継ぐこと。

1回目の種まきでは、暑さのためいまいち不発。
今年あきらめたらもう終わりだから と
時期遅れになりつつも2回目の種まきをして
ようやく芽が出ました。

古いタネだから心配してたけど。
これでまた育てられる✨

20170727_c.jpg




スリランカカレーうどん。

ミニトマト添え。

小川町産小麦の手打ちうどんを
いただきました。
小川町はうどん圏なので、
おうちでちゃちゃっとうってくれたりします。

20170726_c.jpg



紫とうがらし。

奈良県で親しまれてきた伝統野菜のひとつ。
とうがらしという名前ですが、辛みはありません。

加熱すると色が緑になっちゃうから、
炒めるならサッと。
生で食べるのもおススメです。

20170725_c.jpg


Value Tomato

ちょっと残念なトマト 販売のお知らせです。
少し傷があったり、緑がかっていたり。
おいしく食べられるけど、
店頭には並ばないトマトたち。
20170724_c.jpg

くっさんが大事に育てたことを思うと、
このまま畑に戻すには忍びない…ということで、
このトマトたちをおいしく食べてもいただける方を募集します。

いわゆるトマトサイズと、ミディトマト。
商品の性質上確約はできませんが、
毎日2kg位ならご用意できます。
通常のお野菜ボックスにトマト増量も承ります。
ご用命&お問い合わせはくっさんまで。
よろしくお願いします。
(8月に入り、Value tomato の受付は終了致しました。)

七夕祭り

北関東屈指の竹飾りともいわれる
小川町の七夕祭り。
特産の和紙を使って思い思いに飾ります。
20170723-2_c.jpg

つばめちゃんも住んでいる小川町駅舎。
駅長さんはこんな方です(たぶん)
20170723-1_c.jpg




暑さ厳しき折

思い思いの場所で涼む午後。

20170722_c.jpg




大玉トマトできました♪

雨がほとんど降らない梅雨だった小川町。
一雨降ったら、どどーんと一気に熟してきました。
第一果らしい初々しい味わい。
これからどんどん甘みも旨味ものってきます。

20170720_c.jpg


「コンダラ」登場。

にんじんの種まきをするので、
お借りしてきました。

種まきの後など、
土の表面を平らにならすために使います。

20170719_c.jpg
これを見るとついつい頭の中に
巨人の星の主題歌が流れたりしますが、
本当の名前は鎮圧ローラーですw
(グラウンドで使うのは、整地ローラー)