カロンジソラマメ

お弁当にカロンジソラマメ。

今年のソラマメは食べ納めです。
20170531_c.jpg

朝穫りソラマメ


短い旬を迎えたソラマメ。
今週末だけ、朝穫りのものを地元スーパーに出荷しています。
20170527-1_c.jpg

一粒しか入っていないサヤなど
くっさん検品ではじかれたものは、
ワタクシのもの(笑)。
20170527-2_c.jpg

今日はちょっと多めにもらえたので、
豆板醤も仕込んでみました。


春に種を蒔いたほうれん草。

出荷できるようになる前にトウ立ちしてしまい、
「あうー」と思っていました。
が、試みに花芽を食べてみたら「!」。
なにやら、ポリポリおいしいじゃありませんか。
例えていえばロマネスコのような食感。
生食はできません。
茹でてからお召し上がりください。

上がってきたばかりのつぼみが食べごろ。
今の時期はあっという間に咲いちゃいます(くつ)
20170526_c.jpg



春菊の花

まさに 春に咲く菊 ですよね。

20170525_c.jpg



じゃがいもの花

じゃがいもの花は、品種によって色が異なり
薄紫色やピンク、白などさまざまです。
花を観察するなら午前中のできるだけ早い時間帯に。
1日に1つずつ咲いていきますが、
午後には花弁がしぼんでしまいます。

20170523_c.jpg
18世紀のフランスで行われた
ルイ16世とパルマンティエによる、
じゃがいも普及キャンペーン。
マリー・アントワネットが身につけた
じゃがいもの花飾りの宣伝効果は絶大で、
貴族の間にじゃがいもブームが訪れます。
そののち「国王の作物」作戦により、
庶民にも栽培が広まったじゃがいも。

長時間咲いている花ではなかったこともあり、
マリー・アントワネットがこの花を身につけている絵画は
残されていないようですが、
真っ白な花か、紫がかった白い花だったと
言われています。


サマータイム

夕方になると肌寒いものの、
お昼間の日差しがギラギラしてきました。

夏シフトにチェンジ!です。
20170522_c.jpg


ズッキーニの一番花

今年は黄色が先発です。

20170521_c.jpg



小梅ちゃん


くっさん畑に1本ある小梅ちゃん。
そろそろ収穫してもいいですか?
20170520-1_c.jpg

今宵は小梅仕事。
20170520-2_c.jpg

L・O・V・E ♡SORA・MAME♡

ついにソラマメのシーズン到来です。

秋に種を蒔き、
育つのに時間がかかる割に
美味しい時期は、ほんの一瞬。

野菜の季節感が乏しい昨今ですが
ソラマメばかりは旬にしか食べられませんね。

20170519_c.jpg

ロミオとジュリエット


20170518-1_c.jpg

20170518-2_c.jpg

…今日はお留守かなぁ。