気の早いえんどうさん。

まだまだ寒い日が続くから、
実をつけるのはもうちょっと待ってね
20170129_c.jpg

紫にんじん。

すらりとした紫にんじん。

ずんぐりシルエットの黄色や、
いわゆるにんじんスタイルのオレンジもあります。
3色のにんじんでカラフルシチュー♪にしようとすると、
紫の色素が流出してスープがすごい色になるので
ご注意を。
その代わり、この色の野菜があれば、
食卓でちょっとした魔法が使えます♪♪

20170126_c.jpg

今シーズンのレタスは

11月に種まきをしたレタスを畑へ。
今シーズンは、リーフレタスと玉レタスの2種類。
食べごろは4月を予定しています。お楽しみに♪

20170122_c.jpg

狙われてる?

上空からなにやら熱い視線を感じます。
お友達をたくさん連れてきたムクドリさん。
も、もしかして、、、?

20170119_c.jpg

−11℃

今季最強の寒波が襲来した週末。
小川町でも2日連続で予報外の雪が降りました。
朝起きたら、一面真っ白。
すぐ溶ける量の雪でほっと胸を撫で下ろしたのですが。

今朝は−11℃を記録。
ここまで芯から冷え込むのは、
小川町に引越してきてから初めてのことでびっくりです。
室内のトイレの水も凍り、
水道の蛇口をひねってもコップ2杯程の水が出て終了。。

そんな中でも、くっさん畑のトンネルの下では、
野菜たちが寒さに耐えながらゆっくりゆっくり成長しています。
20170116-2_c.jpg






雪化粧

小川町にも雪が降りました。
20170114_c.jpg

紫にんじん、黄色にんじん、オレンジにんじん。

今週発送のお野菜セットに、にんじん3種類入れています。
先月までの姫にんじんとは全く違う 堂々とした味わい。

お手元に届きましたら、まず生のままスライスしてお口に。
次に、軽く茹でてみたものを、また一口ぱくっと味わってみて下さい♡
それぞれのよさを楽しんでいただければと思います。
20170112_c.jpg

ほうれん草としらす

赤茎サラダほうれん草は、炒めるのも好きです。
しらすがほんのりピンクに染まってラブリー。

20170110_c.jpg


とっぷり日が暮れて

夜も更けてまいりました。
「お野菜が高い時期はうらやましい」と
言われたりもしますが、とりあえず元気です。
20170109_c.jpg

「海の男はよぉ~♪」
水産業にも見えますねぇ。

梅一輪

一輪ほどの暖かさ...
午後から雪予報です。
急げ急げ 大忙し。
20170108_c.jpg