仕事納め

いよいよ2016年もあと2日となりました。
明朝(12/31)の地元スーパー「ヤオコー」への出荷で
仕事納めです。

この時期、小川町の畑は午前中
野菜が凍っていて収穫できません。
(凍ったまま収穫すると傷んでしまいます)
午後になって土が緩み、
野菜たちも元気を取り戻したところで収穫。
根っこについている泥を
手作業で洗ってからキレイにパッキングします。

年末年始の食卓に。

おいしいヤサイで 
おいしいシアワセ
いろいろヤサイで 
くらしにいろどり

来年もよき年になりますように。
20161230_c.jpg

至福のひととき

黒犬的 至福のひととき。
初めは怖かったストーブだけど、
いまでは大好きになってしまったそうです。
あたたかさは心をゆるませるんだなぁ。

20161227_c.jpg

春キャベツ定植

春キャベツの植え付けをしました。

折からの強風でたなびくキャベツ。
まだか弱い姿なので、寒さから守ってあげなくては。
20161224-1_c.jpg

そこで、二重マルチ。
内側には不織布、外側には透明フィルムの二重トンネルで、
毛布とお布団といったところでしょうか。

20161224-4_c.jpg

これから寒さも本番。
午前中は土もカッチンコッチンに凍ってしまい、
ほうれん草の収穫もできないくらい冷え込みます。
毛布とお布団で、寒さから守られるキャベツたち。
20161224-3_c.jpg

今日定植した分は4月〜5月に食べごろになる予定です。
20161224-2_c.jpg

黒犬パトロール

こういうのに憧れつつも、
日々の生活でテンヤワンヤしているうちは
マダマダデスネ〜。

20161223_c.jpg

赤茎サラダほうれん草

アクが少ないので、
生で食べられるほうれん草。
よく噛むと出てくる甘さ
彩りもきれいなので
テーブル映えすると思います。

くっさんsは、シーザーサラダみたいな
クリーミィなドレッシングに合わせる食べ方が
お気に入りです。

20161222_c.jpg

灯油ファンヒーター

灯油ファンヒーターの着火音にビビって
遠巻きにしていた黒犬ですが、
少しずつ距離が縮まってきたようです。

初めてつけた時は、オドロキのあまり
部屋の隅っこまですっ飛んで逃げて行ったのにね。

20161220_c.jpg

たっぷりほうれん草

くっさんパスタの晩ごはん。
ほうれん草をふんだんに使える日が来るなんてねぇ…
と、シミジミするくっさん。

サラダ用の赤茎ほうれん草はもちろん、
ふつうの緑のほうれん草もえぐみがないので、
生でもおいしくいただけます。

本日の食材:
赤茎サラダほうれん草、緑のほうれん草、
オレンジにんじん、紫にんじん(芯は黄色)、
里芋(土垂れ)。

20161219_c.jpg

里芋のスパイス焼き

本日の持ち寄りメニュー:
里芋のスパイス焼き
スパイシーカシューナッツ

お口に合いますように。
20161211_c.jpg

霜が降りました

我が家の室内温度が6.4℃をきったので、
石油ファンヒーター解禁♪
モコモコダウンコートの出番です。
20161208_c.jpg

寒くなるのも、


小松菜も味がのってきました。
寒くなるのも悪くない、かも?

週末の地元スーパー向けレシピで、3品試作。

20161206-1_c.jpg

20161206-2_c.jpg

20161206-3_c.jpg

どれにしようかな。