なすのピラフ

(Patlıcanlı Pilav トルコ)

20160831_c.jpg

青なすチーズ焼き

どこのおうちにもある調味料で、
オレンジページくらい手数を少なくして、
難しい技なしで、極力時短。
地元スーパーで試食しやすく、かつおいしい。

縛りが多いほど燃える…っていうか
封印するものが多すぎて苦笑い。

レシピ担当くっさん、がんばっております〜。

20160830_c.jpg

くっさん畑の緑なす。

本日のお題は、緑なす
20160829-1_c.jpg

緑なすのグラタン
20160829-2_c_20160904173154694.jpg

なすピーじゃがマグロ。
20160829-3_c_2016090417321504d.jpg

製作途中で方針変更してしまったので、
名前のつけようのない料理にw。
おいしいからいいよね。

台風10号

今日も天気予報とにらめっこ。
くっさん畑では、なすもトマトも
まだまだ元気なのになぁ。
今回は諦めるしかないか…。

ハラをくくりつつも、畑の除草をして、
なすのお手入れをして、、
少しでも被害が少なくなりますように。

20160828_c.jpg

出店のお知らせ_9/10

Ogawa Organic Fes 2016に出店します。
http://ogawaorganicfes.strikingly.com

埼玉県小川町は、池袋から1時間20分。
都内から一番近いイナカなのではないかと。
遠足がてらいかがでしょう?

2016年9月10日(土)
10:00〜16:00 (9:30開場)
入場無料

【会場】埼玉県立小川げんきプラザ
会場及び付近に駐車場はありません。
公共交通機関でお越しください。
『東武竹沢駅』駅前ロータリーより循環バスで約10分
(片道300円、9:15AMより毎時4〜6本運行)
『JR竹沢駅』より国道254沿いに徒歩20〜30分

 「東武竹沢駅」は東武東上線 小川町駅で
4両編成の電車に乗り換えたら、もう次の駅です。
 「竹沢駅」はJR八高線。本数はかなり少ない路線ですが、
なんと気動車が走っています(つまり、電車ではない)。

遠路はるばるになるかとは存じますが、
みなさまのお越しをお待ちしております。

先日の台風で

なすに擦り傷。

傷があるなすは、
傷のないなすの2倍のポリフェノールを含む
という説もありますが、
いかんせん見栄えがねぇ…。

20160826_c.jpg

なすピー 塩昆布チャンプル


20160825_c.jpg

あっという間に

すっかり手狭。

我が家に来た時には体重5kgだった黒犬も
今では10kgを超えました。
あっという間に大きくなるね。

20160823_c.jpg

くっさん畑一部水没

豪雨の後、虹が2本出た小川町。
くっさん畑では秋冬向け準備コーナーが水没。
夏野菜ゾーンは無事でした。
この先、畑の水が順調にはけてくれますように。

20160822_c.jpg

なすづくし

20160821_c.jpg