ささげ(長豆)

ささげ(長豆)の食べ方提案をするために、
サイズ違いで収穫してきました。

このお豆さんは
熟し気味の方が味がのってて好きだな〜。
火を通しても模様が消えないタイプです。

台湾の客家の人々の間ではこの種の長豆を蛇に見立てて、
これを食べると蛇に噛まれないという
古くからの言い伝えがあります(マメコのマメ知識w)

20160731_c.jpg
育てていると収穫時期も自由自在なので、
食べ頃とオススメの食べ方に迷いがでることも。
食べてくれる人のリクエストにお応えしたり、
自分たちで手入れして味わっていきながら
ひとつひとつ決めていくことで、
うちの味が形づくられていくのかなぁ。

花咲く落花生

夕方になると葉を畳んで寝ます...zzZ

20160725_c.jpg

つやつや

ミニトマト検品。
いいのができました。

20160720_c.jpg

トマトフィーバー

くっさん畑でトマトがたわわに…!

ずっとトマト栽培が不得手だったくっさん。
今シーズンは突然、史上サイコーの出来という
もはや未知の領域に突入しております。
実の付きが良すぎてその重さで枝が折れたり、
烏に狙われたり、とハプニング続き(w

ミニトマトのヘタが取れちゃうと
スーパーでは商品になれないなんて、
初めて知りましたよ〜。

20160717_c.jpg

(よその)田んぼの見廻り

20160716_c.jpg

ラタトゥイユ

くっさん畑のラタトゥイユ。
きゅうりとトマトのメンマ和え

20160715_c.jpg

トマトできてきました

恥ずかしながら、これまでトマトをまともに
作れたことはありませんでした。
ですが、今年はオレ史上最高の実のつき方!
味も良いです♪

ところが、生育に問題が発生。
カリ(カリウム)が不足しているらしい。
このままでは、あんまり収穫できないまま終わっちゃいそう。
対策せねば!です。

たわわに実らせたのが初めてなものですから、
未知の領域ワタシの知らない世界。。。

日々学んでます m(_ _)m
(くつ)

20160714_c.jpg


お気に入りの

ホーリーバジル

20160712_c.jpg

トマトに背を抜かされた日

20160709_c.jpg

じゃがいもサブジ

くっさんのじゃがいもサブジときゅうりのスープ

20160706_c_20160907005117388.jpg