おはようございます。

落花生も葉っぱを広げておはようございます。
今日もご機嫌な一日を。

20160629_c.jpg

トマトの花言葉

トマトの花言葉は「感謝」
品種によっては八重咲きもあるんだね。

20160627_c.jpg

カエルさん

くっさん畑のズッキーニには、
近くの田んぼから来ているカエルさん。

20160619_c.jpg

小諸Bioマルシェ出店

オーガニックコットンのアヴァンティさん主催の
マルシェに出店しています。
森の中で涼しく快適♪
もし、軽井沢なんぞにお越しでしたら、
ちょっと足を伸ばして頂けますとうれしいですー。(くつ)

20160618_c.jpg

にんじんの花

にんじんの花が咲きました。

20160617_c.jpg

花咲くじゃがいも


20160616_c.jpg

美味タス

厚手で甘みと独特の風味を持つレタス
その名も「美味タス」
食べごろです。

201606_c.jpg

ズッキーニ丼

ズッキーニ丼。
味付けには自家製マッサを使いました。
一度作っておくと、なにかと使い勝手のいい調味料です。

20160610_c.jpg

マッサとは :
赤パプリカを塩漬けしたポルトガルの調味料
「マッサ・デ・ピメンタォン(Massa de Pimentão)」
ポルトガル料理でたぶん一番有名な「豚肉とあさりのアレンテージョ風」にも欠かせません。

ズッキーニ食べ放題

あさりとズッキーニのワイン蒸し。
ズッキーニポタージュ。

…地元スーパーにレシピ提出。
今宵ももりもり食べましょう。
20160608_c.jpg

牛バラ肉とズッキーニの炒め物

切り方ひとつとっても、
いろいろ変わるからおもしろい。

20160607_c.jpg
作り方は、
にんにくみじん。
塩と赤ワイン、仕上げにバルサミコ酢。
アルコールと酸味が飛んだら出来上がり。

お好みでお砂糖入れてコク出し。
黒こしょう適宜。
食卓で粉チーズをふりかけるとぐぐっとおいしくなります。