初夏採りキャベツの定植

本日の業務: 全部植える。おかわりもあり。

初夏採りのキャベツ類。
トマトもいろいろ。
明日もせっせと定植します。

20160430_c.jpg

黒犬スタンバイ

台所に立つくっさんの後ろに、
黒犬もスタンバイ。
野菜を切りながらあげたことはないのに、
なぜかわかっている風の後ろ姿w。

先代の黒犬は、ちゃんとわかっていました。
「落ちてくるものを食べたらダメだけど、
くれたものは食べてもいい」

まだそこらへんの道理がわかっていないのは、
修行中の2代目黒犬。
おちびなのでつい踏んじゃうことも。

そんな訳で、黒犬の停止線は、
先代の黒犬よりも1m後方に設定されました。

20160427_c.jpg

下積み生活


黒犬を連れて動物病院へ。

健康状態すこぶる良好。
診察台の上で愛想を振りまく余裕あり。
検便も注射もヘッチャラでした。

2回目の混合ワクチン接種、狂犬病予防接種、
ダニ&フィラリア予防薬の投与…と
看板犬デビューまで、健康方面でも下積み生活が続きます。

20160424_c.jpg

葱坊主

くっさんパスタの晩ごはん。
今日の食材は、ざく切りにして炒めた葱坊主。
これはいけます♪

20160422_c.jpg

はじめまして

くっさんsに新メンバーが加入しました。

段ボール箱に入れられて置き去りにされたという
古典的な捨て犬さんですが、人懐っこさはピカイチ。

チャームポイントは
胸の白毛と、気合が入った時にピンッと立つ耳です。
先代黒犬のような愛され犬になれるよう修業中の身ですが、
どうぞお見知りおきを。

20160421_c.jpg

くっさんフェンネル

20160420_c.jpg

だいこんのさや実

大根の花が終わった後に出来る実の部分で、
さやが若くまだ柔らかいうちに収穫したものです。

生のままでも食べることができ、
噛むと大根らしいピリッとした辛みと香りが口に広がります。

さっと茹でて、ちらし寿司に。

20160418_c.jpg

花咲くソラマメ

20160416_c.jpg

トマトスタンバイ

週末ファーマー時代を含め、かれこれ11年。
トマト栽培が不得手なくっさんは、
ちゃんとした中玉トマトを作れたことがありません。

今年もうまくいかなかったら、もう
トマト栽培やめますっ。

20160413_c.jpg

くっさん畑の土作り

生育期間中 農薬及び化学肥料を使っていないくっさん畑。
そんなくっさんの悩みのタネは、ガチガチの土と虫退治。
これらを解決すべく土作りをすることにしました。

くっさん畑は夏野菜の定植に向けて
畑をいったんリセットするため、
来週から5月半ばまで発送をお休みさせて頂きます。

写真は現在スタンバイ中のみなさん。
おいしく育ちますように。
20160412_c.jpg