くっさんパスタのお昼ごはん

保存してあったバターナッツでクリーミーに。
ソフトな鰹節をのせて。

20160221_c.jpg

くっさんパスタ

お野菜もりもり。

20160220_c.jpg

チンゲンサイの花が。

1月の雪で一回つぶれたトンネルの中で
チンゲンサイが花を咲かせました。
朝晩は氷点下ですけど昼間はあたたかいですからね。

チンゲンサイの菜花もなかなかおいしいのですが、
まだ出荷できるほどは咲いてません。
3月半ば以降かな?(くつ)

20160228_c.jpg

イチオシはわさび菜&からし菜

雪でつぶれた葉物野菜たちも元気復活してきました。
イチオシ、ニオシ(?)は、わさび菜&からし菜です。
うまいんだな、これが。

20160218_c.jpg

わさび菜と豆腐のお味噌汁

くっさん畑の晩ごはん:
手作りこんにゃくと白菜の炒め煮、
キャベツと玉子の中華風サブジ、
わさび菜と豆腐のお味噌汁(ヒヨコ豆の麦麹味噌)。

…おいしいけど、なんかメニュー名がヘンですよ?

20160215_c.jpg


花咲くチンゲンサイ

まだおちびさんなのに、
咲いたらいかんって...

20160214_c.jpg

踏み込み温床

くっさん畑の踏み込み温床(おんしょう)。
遅ればせながらようやく完成しました。
20160213-1_c.jpg
落ち葉や米ぬか、水分等をミルフィーユ状にして
踏み込むことで発酵させ、
その発酵熱を利用して夏野菜の苗を育てます。
今どきは電気温床を使うところが多いそうですが、
小川町は踏み込み温床が主流。
発酵後は次の年の種蒔き用の土になります。
20160213-2_c.jpg

山で1人、落ち葉を集めていたくっさん。
近所のおじいちゃんに「若いのにがんばってるな」と声をかけられたので
「いや、あの、もう40過ぎてますんで」と答えたら、
「オレは80過ぎてるぞ、がはは」と笑われたそうですw

長ネギとお米のオリーブオイル和え

本日の持ち寄りメニュー:
長ネギとお米のオリーブオイル和え(Zeytinyağlı Pırasa)、
とうもろこしと桜エビの炒め物(Bắp xào tôm khô) 。

…これなら絶対かぶらない、はず。
次は何にしようかなぁ。

20160207_c.jpg