春に種を蒔いたほうれん草。

出荷できるようになる前にトウ立ちしてしまい、
「あうー」と思っていました。
が、試みに花芽を食べてみたら「!」。
なにやら、ポリポリおいしいじゃありませんか。
例えていえばロマネスコのような食感。
生食はできません。
茹でてからお召し上がりください。

上がってきたばかりのつぼみが食べごろ。
今の時期はあっという間に咲いちゃいます(くつ)
20170526_c.jpg




イノシシ!

お豆腐にする用に作っている大豆が
一部イノシシに踏まれましたー。

踏みつけて歩いた跡が、倒れた枝で残されています。
所々かじられてもいるのですが、
芋とかと比べたら食いでがないのか、
豆はほとんど残されています。

この大豆は、
地元 小川町青山地区に伝わる「青山在来」です。
糖質の含有量が多く、とてもおいしいマメです。
豆腐でも味噌でも、煮豆でも。枝豆ももちろん!

先日のマルシェに枝豆として持っていきましたが、
試食ご好評で、完売御礼♪ いや、マジうまいですよ。
エダマメ適期は間もなく終わります。
11月末〜12月初旬には大豆として収穫です。(くつ)
20161025_c.jpg

本日の出荷

「ナスの詰め合わせ一丁!」とのご注文により、
7種類のナスを詰め合わせて出荷しました。
時期にもよりますが、こうしたカスタムオーダーにも
出来る限りお応えします!

ナスは半ば趣味。毎年、何種類ものナスを作ります。
ナスに限らずですが、野菜って、ものすごい数の品種があって、
味や適した調理法がそれぞれ違ってる。
その膨大な数の中から、僕好みの品種を探し出して
「ウチの味」的なものを築き上げていきたいです。

■ 本日のお品書き
- 緑なす
- 大長なす
- 米なす
- 青長なす
- 台湾長なす
- 三豊なす
- 赤なす
- 秩父の唐辛子
- 紫とうがらし
- 赤からし菜

涼しくなって来ると葉物のおいしい季節がやって来ます。
まだ旨味が乗っていないのですが、
季節のお知らせに「赤からし菜」の初物も入れました。(くつ)

20160918_c.jpg

トマトできてきました

恥ずかしながら、これまでトマトをまともに
作れたことはありませんでした。
ですが、今年はオレ史上最高の実のつき方!
味も良いです♪

ところが、生育に問題が発生。
カリ(カリウム)が不足しているらしい。
このままでは、あんまり収穫できないまま終わっちゃいそう。
対策せねば!です。

たわわに実らせたのが初めてなものですから、
未知の領域ワタシの知らない世界。。。

日々学んでます m(_ _)m
(くつ)

20160714_c.jpg


小諸Bioマルシェ出店

オーガニックコットンのアヴァンティさん主催の
マルシェに出店しています。
森の中で涼しく快適♪
もし、軽井沢なんぞにお越しでしたら、
ちょっと足を伸ばして頂けますとうれしいですー。(くつ)

20160618_c.jpg