黒落花生

始まりました。
まずは塩ゆでして、お味見。

食べ頃になると、
イノシシがやって来るので
毎日ハラハラしています。

20171031_c.jpg




里芋の試し掘り。

寒くなってくると、食べたくなりますよね。

20171028_c.jpg



台風の爪痕

いんげんたちがつるをからませていたネットが
支柱ごと倒壊...。
あちゃー。
20171027-1_c.jpg

葉物も壊滅的です。
本格的な寒さが訪れる前に、
なんとか種を蒔き直ししたいところですが
また次の台風予報。
困りましたねぇ。

お豆をネットをそっと持ち上げると、
強風でちぎれたり、傷ついた中にも。
20171027-2_c.jpg



にんじんテイスティング

今シーズンはにんじんが好調です。
黄色にんじんは、サイズ的には最盛期。
金時はもう少し寒くなってからの方が、味がのってきますね。
オレンジは、小さめからずっとコンスタントに楽しめるかと。
20171024_c.jpg





2週間だけの旬。

昨日は、収穫したばかりの枝豆を羽釜で茹でて、
小川町の地ビールとともに楽しむイベントでした。
20171018-1_c.jpg

採れたての枝豆をたっぷり使った羽釜ごはん。
ごはんが炊ける頃には、焼き栗も食べごろに。
20171018-2_c.jpg

スーパーに行けば産地リレーで、
ほしいと思った時にすぐさま手に入る世の中だけど、
まだかな まだかなと待つ時間を楽しむことも
たまにはいいんじゃないかなと思います。

枝豆としての旬はあっという間。
これからは大豆として熟していきます。
イノシシたちや台風から守りきれますように。